2021-09-20

ガチャ論争を見ていると平均と分散の違いをみんなわかってないんだなと思う

平均的には親や環境は子の学力所得等に影響を与えることは間違いないし、論文もあるはず。

けど、それはばらつきが大きい(分散が大きい)から努力でひっくり返せると思う。

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/07/10/1406896_1.pdf

この論文読んでほしい。

努力不足を親や他人のせいにする人は、自分スペックが低いんじゃなくて、やりたいことがよくわからなくて努力方向性や量もわかんなくて、そのくせSNSきらびやか生活している人を妬んでいるだけじゃん。

しかったらそれを原動力として努力すればいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん