2021-07-20

anond:20210720161615

メモ帳

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
    <head>
        <title>練習</title>
        <script>
            alert("aaaa");
        </script>
        <style>
            .div1 {
                color:#ffffff;
                background:#ff0000;
            }
        </style>
    </head>
    <body>
        <h1>練習用のページ</h1>
        <div class="div1">
            ここの色を変えたい
        </div>
    </body>
</html>

コピペして「test.html」みたいな名前で保存したあと

そのファイルブラウザで開いたらええで。

あとはHTMLタグがどういう意味かとか

script」や「style」のところで何を書いてるのかとか

いろいろ自分で書き換えてみて少しずつ理解していけばええで。

そんでCSS勉強したら

ブラウザ拡張機能で「Stylus」っていうのを入れると

見ているページにCSS適用できるようになるから

それでいろいろイジってみればええで。

あとブラウザの「デベロッパーツール」もしくは「開発ツール」っていうのを起動すると

見ているページのHTMLとかが分かるようになるんや。

使いこなすと便利やで。

HTMLCSSJavaScript理解できたら

もう自分ホームページを作れるようになるで。

頑張りや。

記事への反応 -
  • 30歳になった。 新しいことしてみたい。 なんかプログラミングってかっこよさそうだからやってみたい。 でも初心者すぎて何からしたらいいかわからん。 教えて。

    • 反応もらえて嬉しいけどみんなが何言ってるのわからないよ…

      • メモ帳に &#60;!DOCTYPE html&#62;&#60;html lang="ja"&#62; &#60;head&#62; &#60;title&#62;練習&#60;/title&#62; &#60;script&#62; alert("aaaa"); &#60;/script&#62; &#60;style&#62; .div1 { ...

    • HTML・CSS・JavaScriptを覚えてStylusやグリモンで増田のデザインを変えてみたりすると楽しいと思うよ。

    • 仕事の「同じ作業してる…無駄だなー」って思う事改善してみるとかどうだろう

    • Scratchなら環境構築のこと考えなくていいから楽。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん