2021-04-02

良い作品とはなんぞや?

ある作家短編集の1つに次のような話がある。

ある日エヌ氏が資産家の老人に自白剤を飲ませ、金庫のカギのありかとダイヤル番号を聞き出した。

翌日、資産家の家に忍び込んだエヌ氏はその金庫の解錠を試みるが、カギを差し込んだあと何度ダイヤルを合わせてもうまく開かない。

エヌ氏が金庫の解錠に手間取ってるうちに、通報を受けた警官資産家がやってくる。

資産家「どうも昨日から頭がぼんやりして金庫にカギをかけ忘れたようじゃ・・・

エヌ氏は自分でカギをかけた金庫のダイヤルに苦戦していたのだ。

これ最後の1文いる?

資産家「どうも昨日から頭がぼんやりして金庫にカギをかけ忘れたようじゃ・・・

オチ説明されてるし蛇足に思えるんだけど

こういうとき蛇足部分はつけるのが一般的なんだろうか?

  • 筒井康隆「・・・星さん、あの世でも推敲しとんのか(泣)」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん