2021-02-13

https://toyokeizai.net/articles/-/409906:徹夜も上等!結局「猛烈に働く人」が成長できる]

自分が甘い汁を吸える奴隷がほしいだけでしょ。

過労であれば判断力も失われてるから、無理強いできるし、逆に、正当な成果を求める声もごまかし、恫喝し、否定できるから

残念だけど、日本は「他の誰かを無理させて甘い汁を他のやつが吸えるように」最適化されちゃったから、猛烈に働くとむしろ不幸になるよ。ブラック企業蔓延してるじゃないの。

コロナ状態でも金融再編とか中小企業潰して生産性向上みたいなハゲタカのための政策がまず真っ先に叫ばれるし。

ある程度強烈に働くにしても、判断力と、交渉力が持てる程度の状況で、逃げる選択肢を常においておかないと絶対不幸になる。そして、交渉力は条件が折り合わないからやめて転職するっていうの込でな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん