2021-01-13

立ち飲み屋で聞いたコロナの話

最近になって、近所の立ち飲み屋に行くようになった。

「飲みに出るな」という声も最もだと思うけれど、一旦ここには目を瞑ってほしい。

--

本題。

昨日は10日ぶりに店に行った。

カウンターには、自分、2人組み、1人、の計4人。

この中の1人の客 (仮にAとする) の話が衝撃的だった。

Aはこの店の常連のようで、この人も別の飲食店で働いているようだった。

--

A「この前、知り合いの店に出前を持って行って、そのままその店で一杯飲もうとしてた時に、出前を食べた店主が味がおかしいって行ってたので、すぐに退散して来た。」

A「数日後に、その店はコロナ陽性が出たので、すぐ帰って来て助かった。」

A「周りのお店に迷惑がかかるから保健所には接触者について言わないように連絡が回っている。」

A「自分も危なかったかもしれない。」

--

自分は逃げるように店を出た。

Aと隣の2人組みは仲良くなって、大声でしゃべっていたし、カウンターなので店員危険だろう。

この他にもAは、「〇〇って居酒屋が2日営業してないけど、コロナが出たんじゃないか」と、盛り上がっていた。

飲みに行ってた自分が言うのもおこがましいけれど、飲食関連の人たちの考え方はこれが多数なのかと心配になった。

家のすぐ近くで味は好みだったし、年末年始営業していてお世話になった立ち飲み屋だったので、ぜひ支えたいと思っていたのだけど、正直しばらくは行けない。

  • 飲食は馬鹿が多いし、低所得者が行く店ほど客も馬鹿が多いから、よりリスク高いぞ。 高い店でも堀江みたいなのがやる店だと、対策ヤバそうだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん