2020-12-07

武蔵大学北村紗衣先生中国ではない日本みたいなディストピア小説

あのさ「ディストピア作品を紹介しても学生が「中国みたい」とか言って全然日本と結びつけない」という問題を、他の先生と困ったもんですねって話したんですけど、田野先生のファシズム実験授業みたいにモダニズム文学の実験授業としてディストピア発見実習をしたらどうかな…

かに日本ディストピア作品と関連する要素はありますが、中国もなかなかなので、中国と結びつけるのが間違いで日本なら正しくなるディストピア作品って具体的に何なんでしょう?

そして、日本より中国のほうが、ある特定ディストピア作品との結びつきが弱いとしても、その結びつきの理由があるとしたら、中国と結びつけるのの何が問題なんでしょう?

具体的な作品名も挙げず、理由説明せず、でも学生の考えを間違いだと世界公表する先生のいる大学って、学生には結構ディストピア

  • saebou「なんで私が不機嫌になってるのか、わかるよね?」

  • 「内容が中国より日本に合致するディストピア小説」の話だ、というのは増田が言い出したことで、saebou氏がいっていることとは関係ない。というか、とんちんかん。 自国である日本の...

    • anond:20201207003834 自国である日本の問題に結びつけずに、他国である中国の問題にしか結びつけないことが問題だね、という話をしている。だから、ディストピアを自分の社会と連続性の...

  • 「内容が中国より日本に合致するディストピア小説」の話だ、というのは増田が言い出したことで、saebou氏がいっていることとは関係ない。というか、とんちんかん。 自国である日本の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん