2020-11-23

紙のブックカバーが好きだ

あの紙がいい。透けず、けれど硬すぎず、パリっとしたような、触り心地のいい紙。

一度本に巻いたら折り目が残るから、同一規格でない限り別の本にフィットしない頑固さがいい。

個人的には、装丁カバーと同じようにただ巻いているだけのものがいい。

あの素朴さがいい。

手が触れて、あらゆる刺激をもっとも受ける折り目の部分摩耗していく姿がいい。

ブックカバーに包まれたまま本棚に並ぶ姿、それもいい。

自作もいいと思ったけれど、あの書店で貰える物が良くて。

お金出すからあれ売ってくれないかな、という気さえする。いやこれが本音だな。

  • メルカリで売ってるよ あと大手書店や出版社でテンプレート公開してるから厚めの紙用意して自分で印刷すれ

  • 有隣堂の質感とバリエーションがすき

  • 有隣堂の質感とバリエーションがすき

  • イマジンも独自のブックカバーあるけど アニメイトの透明ブックカバーでないと背表紙見えないの損害だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん