2020-09-12

カメラレンズ沼っていうけど

今年のはじめにミラーラスを買ったのでレンズ沼どれどれ?という気持ちだったが、半年経ってみたが全然沼にハマらなかった。カメラ自体は所有欲みたいなものを刺激してくれるのでとても好き。ちょっと散歩する時も持ち歩くくらい。

さてわたしは、蓋を開けてみるとα6600とα7IIIを買ったのだけど、レンズは「APC-S用(?)望遠」と「フルサイズ対応広角」「フルサイズ対応マクロレンズ」の3つだけ。

2台持ち出せば広角と望遠をカバーできていて、新しいレンズを買ったところで他のレンズ焦点距離が被ってしまい、どっちかを使わなるだろうからもったいないなぁ、と思ってしまってレンズを買い足せていない。レンズ沼の人はどういう基準で買い足すの?

フルサイズ対応の白い望遠レンズ、かっこいいし欲しいんだけどデカすぎると思ってでまだ購入に至っていない。それと動体を撮る予定はない(野良猫は撮る)けどオートフォーカスが早いらしいのでα9IIを買いたいと思っている。(α7RⅥは画素数が多すぎる(書き込み遅いしストレージ食いすぎる)のでほしいとは思わない)

  • 沼とかいう人は、オールドレンズにはまってたり、50mm/F1.4のレンズを複数持ってたりする人だから普通は関係ないで カメラを楽しむ分には便利ズーム1つで十分やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん