2019-04-30

thinkpadトラックポイントを投げ捨てる前に見てほしい設定

色んな所で便利だと勧められ、外付けで買ってみたが、カーソルの動きがもっさりしすぎててげんなりしていた。

マウス設定で速度全開にしても結構グリグリやらないとサッと動いてくれないので、指が痛くなるし、思ったように動かないし、正直損した気分だった。

ドライバが最新じゃないのかとも疑ったりしたが最新だし、組み込みthinkpadじゃないと最適なパフォーマンスが出ないのではないか、と諦めかけていた。


が、盲点だった設定があった。

ポインタの精度を高める」を外す。

これである


どうやらこの設定、マウスゆっくり動かせばカーソルは短く、早く動かせば長く移動するように補正している。

(逆を言えばこの設定を外すと、動かし方にかかわらず機械的に移動距離カーソルに反映されるようになる。)

普通にマウスならこの設定が入っていると細かい動きがしやすくなるので良いだろう。

逆にトラックポイント場合、このせいでグリグリ押し込んでやらないとなかなかカーソルが移動していかない状態となっていた。

外してからは軽く押し込むだけでスッとカーソルが移動するようになった。

快適快適、ホームポジションから動かさずにマウス操作ができることがこんなに快適とは。

色んな人が勧めてくるだけのことは、確かにある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん