2018-09-26

日本人って可住地面積言い訳にしすぎだよな

日本の面積が意外に広いって話になるたびに「平地は少ない!」って、

まるで可住地でないところには何もないみたいな言い方をするけど、

そこには資源があるだろ。

国土が広大だからこそ木材も飲用水も海産物豊富だってのに

国土の広さ」=「人が住めるかどうか」に話をすり替えるのは、

結局「日本国土が狭くて資源が少ないか外国に負けるのも仕方ない」みたいな言い訳にしたいからじゃん?

住むところが少ないから…と言うわりに人口過密なのは東京だけで、

全体的には土地が余ってるしさ。

かつては金銀や石炭などの埋蔵資源もたくさんあったわけだし、

「恵まれない可哀想小国日本」を気取るには恵まれすぎなんだよ。

俺たちは恵まれ環境なのに没落してるんだってことを自覚しようぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん