2018-09-10

記憶力の低下と邪念

最近、脳のトレーニングとしてことわざ漢字などを覚えるようにしている。

落語を覚えることにも挑戦していて、ここ数日は、落語寿限無名前を覚えようとしているのだが、これが私にはなかなか難しい。

寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ

まではスラスラと暗唱できるのだが、問題はその後だ。3回に1回は

海砂利水魚水餃子

と言ってしまう。

そして水餃子と言うか言わないかに関わらず、さらに3回に1回はその後の

雲来末 風来末

が出てこない。

いかに日頃から記憶するという行為から怠けて、邪念の中で生きているのかを思い知らされている。

落語に関しては、まずは内容を覚えた上で抑揚をつけてしゃべるまでを目標としている。

秋ということで目黒秋刀魚などにも挑戦しているが、台本を読みながらでさえも抑揚をつけてしゃべるのは上手く行かない。

鍛錬の日々だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん