2018-08-06

雨ニモ負ケズ」に想いを馳せて

耐え忍ぶ、他人のために尽くすことが美では無くなったね。完全に。時代価値観を変えた。

個の時代だ。自由時代だ。

小学生みたいな落ち着きの無い世代には聞かせてみても損はないと思うけど大人にはもう響かないね

私自身、部分的には納得できる箇所もあるけど「サウイフモノニワタシハナリタイ」には共感できない。

かつての美徳も、現代実践したらただバカを見るだけで終わってしまう。

当然この詩自体自分勝手な人たちが多い社会に対する宮沢賢治アンチテーゼではあると思うが、現代は比べ物にならないくらい個の時代になっていて、適合した生き方でなければ生きぬくことが難しい。

つくづく時代の変化を感じさせられる。

  • 雅道陵遲、善人少而惡人多。- 長道業、 不美其譚即聲名不足慕企、不足慕企而為善者少矣。  而可以崇邁世教、使有志者自勵 -。 ( 雅道は陵遅し、善人は少なく悪人は多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん