2018-05-06

[]

GWの最終日に可児郷土歴史館と荒川豊蔵資料館土岐市美濃焼伝統産業会館に行ってまいりましたわ

可児郷土歴史館は常設展示期間でしたわ

お魚は化石カニオヤニラミさんがいらっしゃいましたわ

淡水魚ですわ

学名はコレオベルカ・カニエンシスとおっしゃるそうですわ

カニと言えば荒川豊蔵資料館の沢ではサワガニさんに出会たことがありました

本日はお会いできませんでしたの

かわりに可児市のご当地萌えキャラ「しのちゃん」が出迎えてくださいましたわ

クイズラリーをやっていらして荒川豊蔵氏の居宅にいるしのちゃんを数えるクイズがありましたの

全問正解するとメモブロックがいただけましたわ

残念ながら本日が最終日みたいでしてよ

土岐市美濃焼伝統産業会館では国重要無形文化財や市無形文化財保持者の陶芸作品が展示されていまいた

県の無形文化財はないのかしらん?

荒川豊蔵氏の鼡志野は鶴が描かれていて涼やかでしたわ

他の部屋では地元陶芸家の作品が展示即売されていて

お二階にあった青い綺麗な壷が気になりましたの

わたくしの鱗のきらめきに似ているゆえでしょうか

おねだんは、ジャジャン!じゅうまんえんでしたわ

  • 荒川豊蔵資料館の豊蔵の陶画展を見てきましたわ 資料館に登る道の途中で大きなカナヘビさんが日光浴をしてなさいましたわ 陶房に降りたところではニホントカゲさんを見かけましたの...

    • お姉さま山の空気を楽しまれたようでよかったですわ。陶器ですか?お姉さまだから正直に言いますけどあたくしは美濃焼のじじむさいゆるい感じの陶器の良さが一向にわからないので...

      • お姉さまではなくてお姉鯖とお呼びなさいませ 個人的には技術史的な関心をもって陶器をみていますわね 縄文土器から器の形で年代が整理されていますけど、 織部の技術もどこかその...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん