2018-01-17

でもためしてガッテンではさ

快尿!おしっこトラブル 全部解決の5秒ワザ - NHK ガッテン!

頻尿は高齢の方だけの悩みではありません。

実はあるトイレ習慣によって頻尿になってしまうことがあります

それが“こまめなトイレ”。私たちの体には、ぼうこうの張り具合で尿意を知らせてくれる尿センサーがあります

この尿センサーは、ぼうこうに半分程度まで尿がたまると、「そろそろトイレを探しておいた方がよいよ」という合図、いわば“お知らせ尿意”を伝えてくれます

ところが、このお知らせ尿意のたびにトイレに行く習慣を長く続けると、尿センサーくんは「これくらいのたまり具合が限界なのだ」と勘違い

本当はまだ貯められる余裕があるのに、強い尿意を発してしまうのです。

この状態を治す一番の方法は“我慢する”こと。

「オシッコはまだまだ貯められるんだよ」と尿センサーくんに教えてあげることで、再び正常に働いてくれるようになるのです。

って我慢トレーニング(前回のトイレから2時間以上あける)を勧めていたのよね

anond:20180117150337

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん