2017-04-19

IT】【組織】社内体制を前の状態に戻すのは可能なのか?

スタートアップ混沌 → アジャイル組織 → マトリクス組織 → 部署化 → 縦割り組織

 

こういう流れをちょいちょい見るのだが

これ不可逆変化で合ってるかな

ダメだったから前の状態に戻すみたいなことは可能なのか?

 

ポイントとしては右に進む理由従業員数の増加であり、従業員数は基本的に不可逆ということだ

「人が多くなったか部門化した」場合

部門化がダメだったから戻す」はできないよなぁ?

 

部署を作る、枠を作るという話が出るたびに「あーあ」って心のなかで思うんだけど

  • 変化の途中で合わない人間が辞めていき、適応した人間が残るので、元には戻れない

  • 会社を人体に例えた本があって、 会社がでかくなって部門や会議の数とかが増えるのは成長(=老化)だから戻せないし また混沌がやりたきゃ子ども(子会社)作るしかないとあったな

    • 会社や組織分けちゃうのいいね グループがでかくなりすぎると、また今度は別の問題が出てきそうだけど(国内の大企業系列みたいな、でもさすがに杞憂か)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん