2017-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20170301134506

主語が大きくなるのは論理性と、気持ちの部分もあるね

学校で教えられるとしたら訓練みたいな感じになりそう

 

前者は現代文で教えられそうなようでいて、意外とやってない気がする

事実から適切なカテゴライズ選択するみたいな

 

俺はIT界隈に居るけど、このカテゴライズが下手だと色々と問題があるんだよね

カテゴリの枠を広げてしまうと途中で設計破綻してしま

記事への反応 -
  • でもどう教えれば良いんだろう 主語が大きいのって、ほとんどの場合は早まった一般化だと思うんだけど そういう部分に気をつけるためには、クリティカルシンキングの授業があれば良...

    • 「主語を大きくするな」というのは、どちらかと言うと思想信条に近い概念なので、 教育で矯正できる問題ではないと思いますよ。 日常生活や人生においては、たった一度の経験から...

      • 主語が大きくなるのは論理性と、気持ちの部分もあるね 学校で教えられるとしたら訓練みたいな感じになりそう   前者は現代文で教えられそうなようでいて、意外とやってない気がす...

    • じゃあまずは統計学から学ばせてデータ的裏付けがない場合は 主語がでかいし個人の感想扱いされることから叩き込まないとな

    • 『ズートピア』でも見せればいいじゃん

    • 基礎的な論理学でいいと思うんだけど 算数のオマケみたいになっちゃってるからな

    • 主語をでかくしないことを教えろとか言うのだけれど、 http://anond.hatelabo.jp/20170301123608 そもそも「主語」について、学校ではそれを判別する方法以上のことを教えていないんじゃないか?...

      • そういえば最近の日本語文法においては 日本語に主語って無いんだよね 主語じゃなくて主題らしい   自然言語理解について論文書く時やったなぁそんなの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん