2017-02-07

http://d.hatena.ne.jp/gallu/20150423/p1

ちなみにこの結果として「100行を優に超えるメソッド」が存在しえますが、それについては「100行を超える"から"駄目である」とは言いません。

いいや、「100行を超えるから"駄目"である」と言うべきだ。

1ステップに対して「何を期待していればよくて、どうあれば期待に沿わないか」を理解していない。

から読み飛ばす。だからこんなこと↓を言い出す。

「長い処理」を「見やすくするために」メソッドで細切れにされると、ぶっちゃけそっちのほうが「可読性が落ちる」

メソッド名をただのコードブロックへの参照ととらえ、勘でコード読んで、勘でデバッグするから、"あちこち参照で目を移動させる"んだよ。

連続したステップの間にノイズが混じればコードブロックの外に追い出し、コードブロックが一連の意味、処理を持つならばその時点で即座にメソッドに切り出すべきだ。

そしてメソッド名は体を真に表わしているかを疑い、正し、考え続けるべきだ。

  • メソッドの中身はブラックボックスでいいんだよ。入力と出力さえわかってればプログラムなんてかけるんだから。 メソッドが沢山あるってことは入力と出力が沢山あるってことだ。増...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん