2016-08-14

柔道

連日オリンピックやってるのでいろいろな競技見てるが、柔道柔道じゃなくなっているのは毎回どうかしてると思う。

「変わった」「世界はこうだ」とテレビでやってた(正確には確か4〜8年前からそれ以前だったか)けど、柔”道”なんだから、ベロベロの胴着で試合したり、中途半端で一本にしたり、特に相手に組ませないのはどうかしてる、と思う。

レスリングじゃないんだから、ちゃんと組ませる試合、胴着をちゃんと着せろ。着れないとか組ませないのに指導出すくらいしないと、本当に柔道がなくなるぞ。

あと"お家芸"やめろ。

  • 今朝の100キロ超級みててそう思った。もはや知ってる柔道とは別物なんだと。 もはや、JUDOと柔道は別物として考える必要がある。 JUDOの金メダルを取りたいならそのための訓練をしなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん