2016-04-16

男にウケるもの+女にウケるもの≠男にも女にもウケるもの

後輩にデザインを教えている。

今の課題レイアウトとか配色とかの技術では無く、「誰に向かって作るか」だ。

そこで気づいた事が有る。

・有る年齢、志向男性に向かって作ったもの限定性を広げようとして、女性要素を入れても、男性にも女性にもウケるものにならない。

・「誰もにウケるもの」は、属性に異存するもの排除して、普遍的で間口の広い要素に「特化」したものであって、属性折衷ではない。

・という事が、分かってない子にはホントに分かってない。

デザインに限んないと思うんだ。

間口を広げるってのは、蛇口を捻るように調整したり、足していく事じゃ無いんだ。

狭い可能性を排除して、普遍性を突き詰めることだと思うんだ。

普遍性ですら、選択の問題

それを後輩に教えないといけないし、お客さんへの説得の上手い文言を考えなくてはいけない。

  • しまむらとかに売ってるくっそダサいババシャツをみて 「このデザイナー正気か?」なんて思ったりもしたけど そういうニーズに答えてるだけなんだよな

  • 男性向けの企画で女性がネイルアートをプッシュしても男も女もノーサンキューとしか思わんよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん