2016-03-29

今回のシステム業者の新しい担当SEちょっと

会社で使ってるシステムで調べてほしいところがあったから、最近かわった新しい担当SEに連絡したら、

不具合だったら直すけど、不具合じゃなかったら調査費用出張費で8万請求するけどいい?」みたいな聞かれ方したんだけど、これってIT界の常識的にどうなの?

こっちは不具合かどうかなんかわからないんだからどうしろっつーの?もし不具合だったらオマエの会社に損賠請求してもいいの?(客に喧嘩売ってんのか?)って思ったけど、普通はどうなんでしょう。

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  • http://anond.hatelabo.jp/20160329162010

    実費請求って体なんだから普通に当たり前レベルの話では。 逆に言うとFAQレベルの話なら費用発生しないと思うから、軽そうなら話振ってみれば。 「あ、それ重そうだからアカンわ」っ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160329162551

      実費って言うか、完全に彼らのバグかもしれないのに、その調査に金がかかるとか変だなと。 もちろん、まったく関係のない何かの調査を依頼するなら、それはそれで見積りとって、そ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329165054

        だったら、不具合じゃなかったら8万払うけど、不具合だったら8万払えよで いいじゃんw

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329165054

        バグの場合は金取られない、バグではない場合は金取るって話だろ。 そういうのは症状言えば不具合かどうかはある程度判断できるんだから、調査費取られそうな「バグじゃない」ケー...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329165054

        以前の担当SEは、調査に入るたびに有給休暇をとって、交通費は自腹で負担して来ていたのかもしれないな。

        • http://anond.hatelabo.jp/20160329165835

          わかりました。ありがとうございます。なにやってたんでしょうかね。どうしよう。ほんと誰かにはめられてるんですか?

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329165054

        > 実費って言うか、完全に彼らのバグかもしれないのに、その調査に金がかかるとか変だなと。 立場変えたら、「完全に顧客側の勘違いにかもしれないのに、お金をかけて調査に行か...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329165054

        「完全に」って書いておきながらすぐそのあとに「かもしれない」って一行で矛盾おこしてんじゃねえよバカ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329165054

        一般常識的には、サポートや修理もひっくるめるて最初にもっと高い値段を払うか、 サポートなんかはいらないから初期費用を安くするかどちらかになるよな。 金も出さないのにサポ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160329162010

    保守契約結んでるなら、契約に書いてあるでしょ。 常識的には、調査は保守内。不具合修正も多分保守内。不具合じゃない修正が有料。 保守契約無しなら、調査も不具合修正も全部有料...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160329162603

      こういうのはそう答えるだけで解決しない話だと思うんだけど・・・ちがう?

    • http://anond.hatelabo.jp/20160329162603

      保守契約はやってないよ。 けど、不具合のときには連絡して直してもらってるし基本プログラムをいじるようなときにはその都度見積りしてもらってる。 今までは(彼らのバグかもしれ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329164432

        保守契約無しなら、瑕疵担保期間(1年)過ぎたら、ソフトウェア会社側には調査義務も修正義務も無いよ 相手のいうことも間違ってない、と思う 上司に相談したほうがいいと思うけど

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329164432

        そういう場合は、 これまでの慣例では、調査までは無料で、その後の改修は不具合修正も含めて有料でやってもらっていましたので、 上長に相談してもらえますか? と話すのが良いで...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329164432

        だったらプログラムの不具合でも請求するようちは。 なのための受け入れテスト、 なんのための瑕疵担保期間だと思ってるんだ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20160329164432

        家電品でも保証期間過ぎたら、リコールでもないかぎりもはや有料修理なんだけど、そんな常識もないのかな?中学生なの?

  • http://anond.hatelabo.jp/20160329162010

    「不具合だったら直すけど、不具合じゃなかったら調査費用と出張費で8万請求するけどいい?」 「いいけど、不具合だったら、こうやって連絡したり対応する手間賃が掛かってるんで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160329164031

      自分は義務を果たし(受け入れテスト)ていて、相手が義務を果たしていない(開発時にテストやってれば見つかるのを放置した)とかであれば、損害賠償請求は認められるだろ。話の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160329162010

    うわあ、こういう客は最悪なんだよな 客は神であって何でも無償でやってもらえると考えていて、自社に法務を持っていないか、持っていてもまともに力を発揮できない風土。社長の遵...

  • 【IT業界】納品後に起こる「不具合の調査」が無料かどうかの問題について| ただの通りすがり

    IT業界の奴はひどいことをするというのはあるかもしれないが、IT業界の会社同士でもひどいことしてたりするので、ITに無知な顧客だけにひどいことをしてるわけではないというのは理解...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160329162010

    コメントにたくさん書いてあるけど、保守契約によるのでは。 前任の方が、システムを良く理解してる人で少し話しをきいただけで、バグかどうか判断できただけなんじゃないかな。 複...

  • 新しく担当になったシステムの担当ユーザがちょっとオカシイ。

    新しく担当になったシステムがあるのだが、ちょっとユーザ側の様子が変なんだ。 どうも担当は新人らしいのだが、保守という概念を全く理解していないようで、会話していてもどうも...

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