会社で使ってるシステムで調べてほしいところがあったから、最近かわった新しい担当SEに連絡したら、 「不具合だったら直すけど、不具合じゃなかったら調査費用と出張費で8万請求...
「不具合だったら直すけど、不具合じゃなかったら調査費用と出張費で8万請求するけどいい?」 「いいけど、不具合だったら、こうやって連絡したり対応する手間賃が掛かってるんで...
自分は義務を果たし(受け入れテスト)ていて、相手が義務を果たしていない(開発時にテストやってれば見つかるのを放置した)とかであれば、損害賠償請求は認められるだろ。話の...
実費請求って体なんだから普通に当たり前レベルの話では。 逆に言うとFAQレベルの話なら費用発生しないと思うから、軽そうなら話振ってみれば。 「あ、それ重そうだからアカンわ」っ...
保守契約結んでるなら、契約に書いてあるでしょ。 常識的には、調査は保守内。不具合修正も多分保守内。不具合じゃない修正が有料。 保守契約無しなら、調査も不具合修正も全部有料...
こういうのはそう答えるだけで解決しない話だと思うんだけど・・・ちがう?
保守契約はやってないよ。 けど、不具合のときには連絡して直してもらってるし基本プログラムをいじるようなときにはその都度見積りしてもらってる。 今までは(彼らのバグかもしれ...
保守契約無しなら、瑕疵担保期間(1年)過ぎたら、ソフトウェア会社側には調査義務も修正義務も無いよ 相手のいうことも間違ってない、と思う 上司に相談したほうがいいと思うけど
そういう場合は、 これまでの慣例では、調査までは無料で、その後の改修は不具合修正も含めて有料でやってもらっていましたので、 上長に相談してもらえますか? と話すのが良いで...
だったらプログラムの不具合でも請求するようちは。 なのための受け入れテスト、 なんのための瑕疵担保期間だと思ってるんだ。
家電品でも保証期間過ぎたら、リコールでもないかぎりもはや有料修理なんだけど、そんな常識もないのかな?中学生なの?
うわあ、こういう客は最悪なんだよな 客は神であって何でも無償でやってもらえると考えていて、自社に法務を持っていないか、持っていてもまともに力を発揮できない風土。社長の遵...
コメントにたくさん書いてあるけど、保守契約によるのでは。 前任の方が、システムを良く理解してる人で少し話しをきいただけで、バグかどうか判断できただけなんじゃないかな。 複...
新しく担当になったシステムがあるのだが、ちょっとユーザ側の様子が変なんだ。 どうも担当は新人らしいのだが、保守という概念を全く理解していないようで、会話していてもどうも...