2016-03-17

anond:20160317151721

モラハラ発言

 

稼ぎが少ない。

私は頑張っている。

土下座しろ

私は正しい。

お前のせいで人生無駄にした。

私は辛い。

いい加減気づくだろ自分の悪いところに。

私は決断している。

子供がかわいそう。

(こちらが提案をしたら)今更何を言うか。

ふざけるな。

子供に悪いと思わないのか。

あっそ(半笑い)。

 

ここまでが大体主な言動。私を責める→自分は正しい、のコンボ

ほかにも、会話中に延々とボールペンを机にかたかた当て続ける。大げさにため息をつく。「ちっ」と舌打ちをする。

などもあります

思い出すだけで動悸ががが。

記事への反応 -
  • 嫁にモラハラ受けてて、不意に死にたくなるくらい辛いけど、死ぬと負けだと思うので死なない。

    • どんなモラハラ?良かった教えてほしい。

      • 稼ぎが少ない。 私は頑張っている。 土下座しろ。 私は正しい。 お前のせいで人生無駄にした。 私は辛い。 いい加減気づくだろ自分の悪いところに。 私は決断している。 子供がかわい...

        • そういうのは、結婚する前にはわからなかったの? それとも、結婚して変わったの? 子供ができて変わったの? この手の話題よく見るが、どうしてそんな人間と結婚するのだろうと思...

          • そもそもモラハラをする人が生来の悪人、もしくは身勝手な人とは思ってない。 何らかの要因で「そうなってしまっただけ」と思ってる。 まぁそう考えてる時点でまだまだ抜け出せない...

            • 男女問わず、家庭に留まっている(外で働いていない)人は、 『家族のために自分が犠牲になっている』という心理に陥りやすいらしい。 例え、金銭的にも生活面でも世話をしてもらっ...

        • 私は決断している。 望み通り、離婚してあげたら? その後、養育費とか払わないといけないかもしれないが、それは今も一緒なのだし、嫁から逃げられるだけでもましだ。 死ぬのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん