2016-01-21

算数ができない社会人です。

社会人になった今の時点で、

まわりがいとも簡単にできる計算ができないのがつらい。

道のり、速さ、時間とかの計算もよくわからないし、

税率の計算とか、比率計算するときとか、たとえば、↓のとか。

例)5m×1mの布から、○cm×○cmサイズの布を切り出すとすると何個できるか

例)円グラフ比率:100%あるうちのx%を除いた、残りのA%B%C%だけで、

円グラフ構成するとき計算の仕方

例)1,000,000,000(ぱっと見でいくらかわからない)

上記は実際にあったことね。(最後のは算数じゃないけど…)

公式にあてはめればおkって言われるけど、

なんでその公式を使うのかの本質がわかっていないから

ちょっとでも込み入ってくると頭がフリーズちゃうんだ。頭わるいのかな。

先輩いつも聞いてしまってごめんなさい。呆れさせてごめんなさい。

小学校3~6年の算数ドリルを買ってみるべき?

社会人必要算数の知識がまとめられている本とか、ないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん