2016-01-20

マジパンがおいしいおしゃれ菓子みたいなのだ想像がつかない

グレーテルのかまどを見ていると、マジパン特集をやりはじめた。

私にとってマジパンクリスマスケーキの上の甘いだけの幼稚な人形しかないわけだが、テレビで作られていくマジパンチョコレートをかけたり、ラズベリー味のパートドフリュイにサンドされたり、多種多様で実に美味しそうだった。

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/178.html

でもマジパンで思い浮かぶのが美味しくない人形なので味が想像できない。

なのでWikipediaで調べてみたら、マジパン売り場の写真めっちゃ可愛い日本人形じゃなくて果物とか野菜を作ろうぜってくらい可愛い

砂糖アーモンドを挽いて練りあわせた、餡のような食感のある菓子で、独特の風味がある。

と紹介されていたが、独特の風味を感じたこともないし、食感はボリボリしていて餡ではなかった。

ひょっとして日本のマジパンてマジパンじゃないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん