2016-01-06

ケーキの罠

おしゃれな喫茶店ケーキセットのケーキの見本を1つずつトレイに載せて「どれになさいますか?」って持って来るようなシステムあるやん?

中学生ぐらいでそういう店に初めて行った時、連れて行ってくれたのがちょっと金持ちげな幼馴染とそのご両親で「○○君お選びよ」みたいな感じで一番手を任されて

ボーイさんはトレイこっちに寄せてくるし「えっ……あっ、ハイ、じゃあコレで……」とケーキを掴んでしまって恥ずかしかった記憶

外食なんか年に数回ファミレスに行くかな?くらいの家だったし、本当に初めてそんなシステムがあることを知ったんだよなあ。

周囲は微笑ましいものを見る感じで笑って済ませてくれたんだけど、なんていうか、住む世界が違うってこういうことなのかなー?と思ってショックだったのを覚えている。

  • そういうカフェでバイトしてたことあるわ。 その店ではケーキを載せたトレーのことを「プティ・ガトー」って呼んでた。 お客様に選んでもらったら、いったんキッチンに戻ってパティ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん