2015-10-06

親より先に死んでもいいよね

別に今すぐ自殺するとかそういう話じゃないんだ。

ただ、自分が例えばあと30年生きていられる自信がない。そうしたいとも思わない。

 

親は何年か前に大病をしたのに今はぴんぴんしていて、平均寿命以上に生きるつもりらしい。

あと10年くらいなら何とか頑張れそうに思っていたけど、あと数十年と思うと無理だ。

死期に本人の意識なんか関係ないし、許可のあるなしで何が変わる訳でないのもわかってる。

それでもあと数十年絶対死んじゃ駄目だと思うと、息苦しくて辛くて今すぐ逃げたい。

自分にはできない、したくもないことを重大な義務として課せられるのが、恐ろしい。

 

どうせこんなのは気持ちだけの問題で、実際上の効力も何もないんだ。わかってる。

からさ、思うだけならいいよね。親より先に死んでもいいって。

  • うちの父も、100歳まで生きる、などと言っていたのに、この前癌が見つかった。 案外あっさりそんな日が来るのかも。その時後悔しないように生きるといいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん