2015-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20150422100216

営業とは潤滑油のようなものだよ。

つの歯車が噛み合って回っているとき

人は歯車のみに注目してしまうが、潤滑油が無いとまともに回らないんだ。

Aさんは○○が欲しい。だが、どこで売っているのか見当もつかない。

Bさんは○○を作れるが、誰が買ってくれるのかわからない。

その両者を結びつけて出会わせてくれるのが営業の役割

ネットの発達により、売り手と買い手がダイレクト出会えるようになればなるほど、営業は不要になるという考え方は間違っていないが、

そもそも ○○が売られていること、存在することすら知らない人は、ネットがあっても検索しないからね。

そういう人に○○を紹介するのも営業の役割

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん