2015-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20150412101944

忙しいとでれないですが、電話必要な場面は結構ありますよ。

メールだと一方的だし。

重要な事項はまず「直接対面それが無理なら電話」で伝達し、「文書またはメール」で証拠を残すのが基本。

すぐにリアクションをもらう必要があるし、文字以外にも声の調子で伝わる細かいニュアンスがある。

メールだと「読んだら返信ください」と書いても、返信遅い人とかいますし。

とくにトラブルの連絡や、謝罪の第一報は「直接対面それが無理なら電話」はするようにしている。

メール連絡すると「アイツは問題起こしておいて、こっちの意見を聞きたくない不誠実なやつなんだな」

と思う人は一定数いる。

また、意見のすり合わせする場合メールで何往復もしなければいけないと時間がかかりすぎる。

電話で大まかに伝えて、あとで証拠替わりにメール送る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん