http://d.hatena.ne.jp/next49/20150201/p4 を読んで、なるほど自分も業績リストとかしっかりまとめておけばスムーズだったのになどと
いい記事読んで良かったと思ったのですが、ある箇所読んで物凄く驚きました。
学生時代は懇親会でお話した企業研究者の方と名刺交換し、社会人になってからもイベントでお話した方や
仕事の打ち合わせで名刺交換していますが、名刺交換だけでお礼メールというのは送信したことがありません。
こちらからの提案で打ち合わせし、そこでの名刺交換後「貴重なお時間を…」というのは分かりますが、名刺交換だけで送りますか?
名刺交換の仕方や社外メールの書き方もビジネスマナー新人研修で教わりましたが、名刺交換でお礼メールってのは無かったはずです。
ここまで書いて、もしかして自分がめっちゃ非常識なのかもと思い、Googleで「名刺交換 お礼 メール」で検索したら大量に引っかかる…
常識というか、礼儀の問題よりも営業戦略だね。名刺交換してちょっと話したくらいだとすぐ忘れられちゃうけど、その後フォローアップがあると記憶に残りやすいでしょ。 研究者なん...