2014-11-05

Unicode 8.0ドラフト案出しなう

Unicode 8.0のドラフトみて面喰った。

もはや"「文字」コード"でもなんでもねー。

ただでさえ複雑怪奇なのにまたややこしいことを。

この調子だと「Unicode8.0は超面倒なので対応しません。色コード部分は豆腐になるけど仕様です」なんてソフトウェアも出てくるんじゃないかな。

最悪「絵文字肌色問題対応したいけど、Unicode8.0は超面倒なので絵文字豆腐します」なんてところも・・・

そんなベンダーはいないと思いたいけど、対応コストが高くつきそう・・・

それにしても、昔を思い出す。

昔:65536文字で足りる!任せろ → 文字よこせ(CJKなどアジア中心に) → 無理でした。サロゲートペアやります

今:絵文字入れたぜ! → 人種差別だコノヤロー → 色コードつけま

これからUnicodeにどのようなネタを仕込んでくれるのか、期待してますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん