2014-10-01

掛け算の順序にこだわらない派の人へ

7×8は「7の段」ですよね。

「7の段」って、7ずつ増えていきますよね。

から、7×8は7+7+7+7+7+7+7+7なんですよ。

8×7は「8の段」ですよね。

「8の段」って、8ずつ増えていきますよね。

から、8×7は8+8+8+8+8+8+8なんですよ。

掛け算を最初に習った時のことを思い出してもらえれば分かると思いますが、普通、こういう時、飴玉の乗ったお皿がいくつあるか・・・とか習いましたよね。

7個の飴玉の乗ったお皿が8つあるとすれば、7+7+7+7+7+7+7+7の方が自然じゃないですかね。

8+8+8+8+8+8+8では、8個の飴玉の乗ったお皿が7つある・・・という状態を示していると想像する方が自然であると思われます

ってことは、訳も分から問題文に書かれた数字を式にして、九九で暗記した答えを書いているだけ・・・って考えるのが妥当なんですよ。

けど、結果は同じだから、こんなことでバツが付くのは小学2年生でおしまいから安心していいと思います

http://hamusoku.com/archives/8543320.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん