2014-09-30

年金生活保護問題

国民年金生活保護より少ない人は、どんどん生活保護を申請して給付を受けろ!と、一部の運動家は言っているし、それに同調している人もいるけど。

せっせと高い社会保険料と一緒に厚生年金を支払っている人にとって、全く納得できる話じゃないと思うんだが。

財源が沸いてくる訳じゃなし、そんな事が横行すれば、税金なりなんなりで埋め合わせせねばならず、現役世代負担が絶対に増える筈なんだけど。消費税増税一つとってもこんなに難しいのに、今負担を増やすなんて出来ると思っているんだろうか?

どんな人ももらえるっていう制度理想としては解るけど。実際にまかり通ったら難しいと思うんだけどな。

まだ働けるのに生活保護を受け取るのは恥ずかしいみたいな意識が、かろうじて制度を支えてるような気がするんだけど。

  • 制度の失敗という国家公務員の不始末に対して、「恥ずかしい」という意識を国民に持たせることで立ち向かおうとするのは馬鹿馬鹿しい。だいたいこういう言説は別に国家財政を考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん