2014-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20140603115501

みんな自分のことにはあまり興味がないってことか。なるほど。

まあ確かに自分のこととなると全て自分のせいになるから苦しいもんなあ。

自分に力があろうが所詮ひとりよがり自己満足じゃないのか?

人生から自己満足を取り除いたら本質的に何も残らないと思う。

まあそこまで自分に興味が持てるというのは才能だと思うけどな。嫌味でなく。

才能っつうか病気の類かも。

ただなんというか、「自分のことより家族のことが大切」とか口で言っておきながら、単に何もしないことの言い訳に使ってる人間は多いような気がする。うちの親とか。

家族のために」と言っておけば自尊心は保たれ、かつ家族の個々のメンバがたどりついた結果については個々人の責任として自分責任をあまり考えなくていい感じ。俺は十分家族のためにやった!みたいな。

そういうのがどうかと思う、というのはある。

  • まあ確かに自分のこととなると全て自分のせいになるから苦しいもんなあ。 これが君にはわからないところだと思う。 苦しくないんだよ、興味が薄いから。 人生から自己満足を取り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん