2014-05-05

技術革新ってこれから起こるの?

環境問題とか資源問題は技術革新でどうにかなるって偉い人が言っている。

でも、本当に起こるのか?

みんな誰かが技術革新を起こしてくれると他力本願だ。

みんなゴミみたいなwebサイトアプリを作って金を集めることに一生懸命だ。

バイオベンチャー証券取引所上場して金を集めて後はシラネだ。

ウェラブル端末だってスマートフォンが小さくなっただけ。広告屋広告ベタベタして大した進歩もなく終わらせそう。

ウェラブル端末もVR端末もスマホも結局リノベーションであってイノベーションではない。

アイデア勝負なだけの世の中じゃ技術革新なんて起こらない。

暗い未来が来そう。

  • iPS細胞は頑張ったんじゃない?再生医療を含め医療は日本強いよ。 それ以外はダメだろうな。 特にIT関係は絶望的かもしれん。   なにより、技術革新を成し遂げたとしても、褒められ...

    • 青色LEDね。 個人的には割と衝撃的な事件だったんだけどさ、そこで抱いた疑念が、偽装論文や韓国への人材流出で、いよいよ具現化している感じ。

    • 技術者・科学者がまっとうに評価された時代ってあったんかな? あと海外がいいってのはそう思うけど、最近アメリカは予算縮小らしいね。これからどうなるんかな。

  • 電球を発明したエジソンだって、別に社会から期待されて新技術を開発した訳じゃなくて、「なにこいつ意味不明なことに没頭してキモイ」ぐらい思われてただろうよ。 一般の人が「こ...

    • 説明責任、とかな。納税者にわかるような成果を、みたいな。 少し前からそういううっとうしいキャンペーンばっかり。

  • 環境問題とか資源問題は技術革新でどうにかなる どうにかなるか?という質問には、どうにかするしか無いし、実際論理上は出来るだろう。 でも、日本的な事なかれ主義経営で出来る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん