2014-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20140301100328

宗教ある意味科学なところはある。

というか、宗教トップが本気で考えてる理的な部分はある意味科学

物理理論化と宗教界トップ(ローマ法王的ないみではなくて論理的に理を考えてる人)と哲学者が話し合いをしたとか言う話もある。(最近のはなしね)

だけど、その「地動説」「天動説」に関しては、単に

自分たちは中心である」という根拠のみ。

そして、最大に「違う」という理由は地動説を唱えた者に対し、一切の検証も行わず否定する、という点。

そういう意味で、科学的なこと、と言われることでも、今でも一切話しを聞かずに切り捨てる事があるならそれは科学ではなく単なる低レベル宗教

  • それは誤解だよ 地動説が出てきた当初は観測技術が進んでなくて、ちゃんとした証明ができなかったんだよ 検証自体はされてたんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん