2013-12-17

世の中の人は、なんで、自分は生き続けるに値するって思えるんだろう。それとも、そんなことをそもそも考えもしないのだろうか。

仕事がうまくできない日は、仕事さえも満足にできないならとっとと死ねよと自分に言う自分が居て、そうだよねと思う自分も居て。

そんなことを考えて生きる気力を削ぐことをするぐらいだったら、できなかったことが少しでもできるようになるように前向きに努力する方に気力を使えばいいのに。

そういう前向き方向に気力を使っていないこと自体が、生き続けることに相応しくない人であるということを明確に示している、って思ったりして、自分がどんどんダメになる方向に追い込み続けてしまうことから抜けられないのは何故なんでしょう。

無根拠に、生きていても良いと思える方法はあるんでしょうか。

  • 仕事が全てじゃないでしょ。 何か趣味見つけたら? オタク大国日本なんだから、探せば何かしら琴線に触れるもんがあるよ。

  • 自殺しない限りは外的要因で人は死ぬだろう。あと病気や寿命で。生き続けること自体は自分でどうにかできることじゃない。だったら生き続けることはただの現象なんだから。 他人と...

    • ありがとう。 仰っていること、腹にはまだ落ちてこないんですが、なんとなくわかりました。少し楽になりました。 自分が生きることに価値があるか・ないか論になるのは、他の人に...

  • それ、真面目系クズの定番の考え方だよ。 「自分なんか死ねばいい」とか「仕事が出来ないなら趣味もするな」とか 自分で自分を抑制する事で、仕事がうまく出来なかった自分を罰し...

    • ありがとう。 指摘されるまで、第三者の考え方のことに全く考えが回ってなかったことに、驚きました。こんなにも気づかずに居ることができるのか、と。 これが本当の自己中なんだな...

      • がんばれ 名前も知らない間柄ではあるが、辛いままでいるより少しでも楽になってくれるに越したことはないからね 自分を含め、あなたが苦しんでてうれしい人なんてそんなにいないん...

  • 生きることに理由がいるのは贅沢者の悩みだってばっちゃが言ってた

    • ありがとう。 そうですね、仕事もあって食事も出来て寝るところもあり命の脅威もとりあえずないからこそ、そういうことを考えられるのだと思います。 そういうことを考えることで、...

  • 「生きる意味」、「生きてよい根拠」なんてことを考える人は、 大抵は現状がツラくてどうしようもない人 ツライからツライ思いまでして生きている意味あるんだろうかと考える その...

    • ありがとう。 ツライんでしょうって言われて、そうか自分はツラい状況に置かれているのか、と始めて気づきました。 いつの間にか、自分がどう心で感じているかが分からなくなってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん