2013-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20131204180408

どっちかと言うとネイティブ世代に入る俺だが、違うと思う。

俺の経験的には、「デジタルデバイド世代に対してネイティブ世代の話を翻訳できる環境」がある所だと、こういう悲惨なケースが激減する。

デジタルデバイド世代はそのへんの知識は足りないかも知れんが、PCがない環境で長年実務をこなした実績と知識があるんだから

誰かが翻訳してくれて自分土俵に乗れば「ああ、ここは確かに問題だ、こうならんのか」と出してこられる可能性が高いだろ。

デジタルデバイド世代ネイティブ世代って、そういう二人三脚関係が一番好ましいと思うんだがな。

下手に入り込んでくるよりは、わからんことはわからんと素直に聞いて欲しい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131204101200 そこに書いてあるような機能が常に必要なのなら、結構ガチで「Excelで今までどおりやる」以外の選択肢はないと思う。 カネと制限がかかるのは当たり前...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131204103422 を書いた増田だけど、そもそも元増田の場合、どういう経緯で新システムを入れることになったのかって所に行くと思う。 元増田が「何が問題で今のやり方...

      • 俺ニートだから分からないんだけど、こんなことがよくあるってどういうこと・・・ その他の業務に支障をきたすレベルで社員全員コミュ障なのかよ・・・

        • 簡単。 新システムを導入することってのは即ち「仕事のやり方を根本的に変える」というとても重大で大変な話だということを誰も自覚してないから。 加えてそのことを誰も説明せず、...

          • そもそも インターネット/ネイティブな世代と デジタルデバイド世代では もう 別人種と言っていいほど常識が違う。 もう、デジタルデバイド世代が経営できる時代じゃなくなって...

            • どっちかと言うとネイティブ世代に入る俺だが、違うと思う。 俺の経験的には、「デジタルデバイド世代に対してネイティブ世代の話を翻訳できる環境」がある所だと、こういう悲惨な...

              • はいはいねいていぶねいていぶ 別に今も昔も現場で実際やってることを上はいちいち全部把握しない。 勿論小さいとこなら別だが大きくなれば成る程そこは分業だろ。 デジタル物がな...

              • それ理想論。現実のデジタルデバイド世代は、自分はパソコン使えるつもりでガンガン デバイドの感覚で口を出してくる。と思えばいい。 もしくは、教えてくれと聞いてくるとかな。...

            • 何的外れな事書いてるの。

          • とりあえず全員ごますりが上手いだけのコミュ障なんだということが分かってよかった。 俺もごますり力を鍛えて就職しよう。

          • 割りとよくある話で、発注側も受注側もまあ、大変ね~~ と他人事に思うけど、 もったいないちゃーもったいないよね。 ふだんからExcelでそんなしちめんどくさい事やってるんだった...

        • コミュニケーションの内容が問題なのでは?

    • 言ってること尤もといえば尤もだけど、 そもそもシステム開発予算が数百万しかないんだとまっとうなコンサル入れる余裕も無いしねぇ。 ※まっとうなコンサル頼むとそれだけで数百...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん