2013-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20131204182024

それ理想論現実デジタルデバイド世代は、自分パソコン使えるつもりでガンガン デバイドの感覚で口を出してくる。と思えばいい。

もしくは、教えてくれと聞いてくるとかな。が、聞かれたところで基礎知識をベースから応えるか?答えないよね。だからわかりやすい嘘を言うことになる。

でも、経営判断には、そのわかりやすい嘘が大問題になることがある。なぜなら、本気の嘘、だますための嘘と区別がつかないから、変なものを買わされたりする。

性善説じゃないからね世の中。

あとは、最大の論点は、 興味ないとかな。新しいやり方が出ているのに古いやり方をやり続ける。

デバイドのやり方でも更新し続けるならともかく、何年も同じやり方をやり続ける。聞く気もないとかな。

デバイド世代は、時間の流れ方もデバイド世代なんだよ。

意思決定が鈍亀。それでメリットあるならともかく・・・会議ばっかりやっていて、結果 人月ばかり消費する。それがデバイド。

会議やるにもお金がかかってるという意識がない。(まネイティブにもいるけど)

  • http://anond.hatelabo.jp/20131204103422 を書いた増田だけど、そもそも元増田の場合、どういう経緯で新システムを入れることになったのかって所に行くと思う。 元増田が「何が問題で今のやり方...

    • 俺ニートだから分からないんだけど、こんなことがよくあるってどういうこと・・・ その他の業務に支障をきたすレベルで社員全員コミュ障なのかよ・・・

      • 簡単。 新システムを導入することってのは即ち「仕事のやり方を根本的に変える」というとても重大で大変な話だということを誰も自覚してないから。 加えてそのことを誰も説明せず、...

        • そもそも インターネット/ネイティブな世代と デジタルデバイド世代では もう 別人種と言っていいほど常識が違う。 もう、デジタルデバイド世代が経営できる時代じゃなくなって...

          • どっちかと言うとネイティブ世代に入る俺だが、違うと思う。 俺の経験的には、「デジタルデバイド世代に対してネイティブ世代の話を翻訳できる環境」がある所だと、こういう悲惨な...

            • それ理想論。現実のデジタルデバイド世代は、自分はパソコン使えるつもりでガンガン デバイドの感覚で口を出してくる。と思えばいい。 もしくは、教えてくれと聞いてくるとかな。...

            • はいはいねいていぶねいていぶ 別に今も昔も現場で実際やってることを上はいちいち全部把握しない。 勿論小さいとこなら別だが大きくなれば成る程そこは分業だろ。 デジタル物がな...

          • 何的外れな事書いてるの。

        • とりあえず全員ごますりが上手いだけのコミュ障なんだということが分かってよかった。 俺もごますり力を鍛えて就職しよう。

        • 割りとよくある話で、発注側も受注側もまあ、大変ね~~ と他人事に思うけど、 もったいないちゃーもったいないよね。 ふだんからExcelでそんなしちめんどくさい事やってるんだった...

      • コミュニケーションの内容が問題なのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん