2013-12-03

言い訳TODO

GTDとか試したけどうまくいかなくて、やっとたどり着いたのがこれ。

僕にはこれが一番いいみたい。とりあえずシェア

言い訳TODO

【やり方】

1.GTDと同じように収集する。

2.GTDのように処理するが、2分以内にできないタスクは「できない言い訳」をする。

3.似ている言い訳ごとに項目を作り整理する。

4.言い訳を潰すようにタスクを追加する。

5.2に戻って言い訳できなくなるまで続ける。

僕が使っている言い訳とかの項目として、

スケジュール的制約(日付指定など)により今すぐできない

場所の制約により今すぐできない

・他の誰かのアクション必要なため今すぐできない

・他のアクションの完了が必要なため今すぐできない

漠然としすぎてて、もっとかいアクションにわけなきゃできない

・今はやる気がなくて今すぐできない

・その他

・今すぐできること(次のアクション

これのいいところは、今やらない理由を明確にできること。

一つ言い訳をしたらそれを潰すようなタスクを書き込むってのは、

たとえば「書類チェック」のタスクに対して「書類を受け取ってないからできない」って言い訳をして、

その言い訳を潰す「書類を催促する」のタスクを加えるとか。

たとえば「ディズニーランドチケットをとる」ってタスクに対して「行く日程と相手が決まってないからできない」って言い訳をして、

その言い訳を潰す「あの子を誘う」「有給休暇をとる」などのタスクを加えるとか。

そうすると勝手に細分化されていき、芋づる式にTODOが消化されていく。

お試しあれ。

  • これがいいんじゃね? http://anond.hatelabo.jp/20131203092101 これは一人でやる言い訳だけど、上司に言い訳すれば勝手にTODOが作られていくみたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん