2013-10-01

スイッチひとつでなんでも動く

SI屋なんだけど、どの機器OSも昔に比べて設定項目が多すぎる。しかもその設定の組み合わせをすべてテストしているとはいいがたい。似たようなパラメータが多いのは社内の力学だろうか。

パッチも多すぎる。構築しているうちにパッチが出る。固めてしまいたいのだが、どうししても当てないと動かないパッチがのうのうと提供される。ミドルウェアなんてこっちがバグレポート出しているのに近い。ミドルウェアなんて作ったやつしか設定できない製品が多すぎる。

NGFWもバカみたいに設定項目がある。シスコの高可用性モデルになればなるほどもはやゴールが見えないほどの設定の山だ。

過酷時代だ。昔より仕事時間がかかるようになったと正直思う。工数神話が終わってくれればいいのだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん