2013-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20130829230243

私が行ったところの沿岸部では津波によって流されてしまった家の跡地に雑草が生い茂っていました。見て唖然としてしま光景です。津波の恐ろしさを痛感しました。
建物は建っていません、たっていた場所は広大な草原です。
復興させる!」と大人たちは言っていたけど、復興ってなに?言葉だけなんじゃないのというような。ルールを決めると「復興できていないように見える」という話を聞いたけど、家だった場所が草しかなかったら復興したとは言えないと思う。

いやいや、そこに家建てたらまた同じことが起こっちゃうじゃん。

から建てないんじゃないの?建てられないんじゃなくて、そこに住みたくないんじゃない?

少なくとも自分だったらまた同じ場所に家(or会社)つくろうとは思わないなあ…漁業関係者ならともかく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん