2013-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20130105211343

それくらいが世間標準なのか。

俺は自分ときは祖父母(母方はそもそもいなかったが)に貰ったもの小学校入学時の机くらいか

あとはお年玉くらいは貰ったが。

(うちの親はむしろうちが援助しないとヤバいくらいなので全く期待できない。嫁の親はまだ余裕あるけどまぁそのレベルはないだろう)

増田の言うようなのは貴族階級の話かと思ってたけど、それが実は平均レベルなのか?

だとしたら一連の行動にもまぁ納得できるんだけど。

ていうか俺んちどんだけ底辺だったんだよって感じだけど。

記事への反応 -
  • 親の援助って自分で書いてあるじゃねぇかw

    • それは家の購入資金の話だぞ。 普段の生活費も親から仕送り貰ってるのかな。 それなら分かるけど、最近はそういうのが普通なのか?ちょっと信じがたい。

      • 日本の富の8割は老人どもが持っている。援助くらい普通だろ。むしろ分捕る勢いでもぎ取るべき。

        • そういう主張はいいんだけど、現実として結婚して子供産まれる歳になってからも親から援助受けるのが普通になってるのかな?って話。

          • 親から直接現金もらうことはあまりないが 孫に机・本・服・携帯・PC・車を買ってたり 学費出したり大学で下宿の敷金家賃家具を負担したり 会うたびに小遣いとか夏冬の休みに外食や旅...

            • それくらいが世間標準なのか。 俺は自分のときは祖父母(母方はそもそもいなかったが)に貰ったものは小学校入学時の机くらいか。 あとはお年玉くらいは貰ったが。 (うちの親はむ...

              • うちはかなり裕福なほうだと思うけど 孫に対するおじいちゃんおばあちゃんの援助は お年玉、誕生日プレゼント(かなり小さい頃はおもちゃや服で、小学生くらいから現金)、クリスマ...

                • ちょっとロジックがよくわからないのだけど、 増田の家が金持ちなのは分かったが、増田の祖父母がやってた援助は、金持ちだからではなくて、別に普通の家の人でもやるような最低限...

                  • 最低限と言うか、普通のレベルだと思う 割と余裕のある家庭の普通っていうか 割と常識的な範囲だと思う 上の増田が言ってる携帯・PC・車・学費出したり大学で下宿の敷金家賃家具...

                    • なるほど。 俺そういうのほとんど受けないで育ってきた(そもそも母方の祖父母は元々いなくて、父方の爺さんも中2の頃に亡くなった)から、みんなそんなもんだろうと何となく思って...

                      • まあ、よそはよそ、うちはうち、って感じだなあ。 親が子供を搾取するとか、そういう例もたくさんあるんだし、迷惑かけられないだけまだマシと思わないと。

              • ある程度しっかりしてる企業で、そこそこのポジションにいたら、わりとまとまった退職金がまだ出たりするからね。意外と、持ってる人は持ってる。 でも、いくらお金持ってても老後...

              • うちはかなり裕福なほうだと思うけど 孫に対するおじいちゃんおばあちゃんの援助は お年玉、誕生日プレゼント(かなり小さい頃はおもちゃや服で、小学生くらいから現金)、クリスマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん