2012-11-10

母方の実家で古い写真を見た。

戦前、戦中くらいの写真。父方の祖父母のそういう写真は見たことがない(戦後撮ったんだろう写真は見たことある)ので、なんか新鮮だった。

猿を肩に乗せた親類の写真もあって、わりと裕福な家庭環境だったんだとも知る。

祖母は一時期陸軍病院に勤めてたらしく、そういう写真もあった。患者さんを撮った写真や召集解除記念に撮った写真やよく分からない病院の敷地を使った運動会写真もあった。入院患者見学だろうけど。

運動会写真にはちゃんと日の丸だけじゃなくて、ハーケンクロイツの旗も下がっててああそういう時代だったんだなあと思った。日付があったのと、皇紀の記念行事の一貫だったぽいから、当時の新聞記事を探したんだけど、まったくそういうことが載ってなかったので残念だった。どんな競技をしたのか知りたいんだけど。

こういうことを調べるのって、何を見たらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん