2012-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20121016010540

いや感謝感謝でしょ。日常で使う語としては「ありがとう」でしょ。

謙虚は「すみません」でしょ。謝罪だよそれは。ベクトル逆。

何で混同するのかわからない。

けん‐きょ【謙虚

[名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。「―な態度」「―に反省する」

一般に相手に感謝されると嬉しいものだけど、お前は謙虚にされても嬉しくなるの?

それはだいぶ歪んでいると言わざるを得ませんよ。へりくだられると嬉しいとか。

>ああ、一方的にフォローしてる時は感謝しろよって思うよ。ただし萎縮してパフォーマンスを落とすな、とも思うよ。丁度いいところで感謝を表すことを要求するよ。

サイテーだw

  • 控えめでつつましい態度で「ありがとう」って言う事は可能なんだが。 逆に、「ありがとう」という言葉を横柄さ全開で言うことも可能だよ? 対義語でもない。謙虚と感謝をベクトル逆...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん