2012-06-20

論理的思考は頭が悪いやつがする事

学校と私:「できること」より「わかること」=共産党委員長志位和夫さん

http://mainichi.jp/feature/news/20120618ddm013070026000c.html

一方の物理学の方は、東京大工学部勉強を続けましたが、これも才能が必要と分かってくる。一つの方程式を見て、10個くらい飛ばして次の答えが頭に浮かぶやつがいる。ああこういうのできない、って感じなんです。

そう、この感覚なんですよ。

論理的思考でいくと10個の答を1つ1つ出さないと到達しないけど、10飛ばして答がわかるやつがい

それは論理的思考ではない。

そういうことを知っているからこその「論理的思考は頭が悪いやつがする事」という事が言いたい。

俺は志位さんとは比べものにならないくらい頭が悪い

その自覚はある

からこそ憧れ、その域にいきたく、論理的思考こそが正義と思っているやつがもどかしくてしょうがない

  • 人間は社会的動物なんだから、説明できない能力よりもコミュニケートに使える能力のほうが上だわな。 10個飛ばして答がわかる能力なんて、まあもって生まれてしまったら、それを利...

  • はぃ? 大抵の論理的思考というやつは 10個飛ばして答えがわかった奴が、 その答えが、合っているかを証明するために、途中を埋めていくんだよ。 そして、凡人が、その途中式を...

    • 共存するたぐいの能力だよ。 あたりまえじゃん? 馬鹿と天才は共存してるだろ 「俺は論理的思考ができる。つまり頭がいい!」 こういうやつが許せないんだよ あとガスコンロの...

      • それって、ただの嫉妬? 「俺はサッカーができる。つまり運動能力ががいい!」 こういうやつが許せないんだよ 普通だよね。できることを自慢するのは当たり前。それが、村一番で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん