2012-03-14

神戸大学山内知也教授が国の進める瓦礫の広域処理に反対する理由:

● 8000Bq/kgという基準は高すぎる(大阪府の試算では2000Bq/kg以下が妥当

● そのまま埋め立てるのではなく、セシウム親和性の高いセメントで固めて埋め立てるべき

セシウムは加熱すると飛散しやすいので、焼却場の周辺住民のコンセンサスを得るべき

日本の国土に、セシウムに汚染されていない場所を残しておく必要があるため、瓦礫はなるべく被災地被災地に近い地域内で処理すべき(西日本に持って行くべきではない)

● 国は瓦礫処理にあせっているように思える。阪神大震災の時は急いで瓦礫を処理してアスベスト飛ばししまった。放射性物質だけでなく、有害な重金属類に注意すべき

    (NHKジャーナル、2012/03/13放送)

  • アスベストってガタガタ騒ぐほど危険じゃないよね。 改装工事とかで無駄遣いした予算がもったいない。特に国の建物。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120314172645 ナンデコウイウヒトタチチッテイワテミヤギノツナミシンサイガレキショリノハナシナノニゲンパツゴミニスリカエルンダロバカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん