2012-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20120307113444

いじめにも種類があるんだと思う。

特定の個人が徹底的にいじめられることと、

何かのきっかけで対象が変わるいじめとは、違うんじゃないかしら。

またいじめる側が複数か一人かでも違いそう。

考え方の一つが「責任の所在」。

自分が悪いことを自覚していじめる奴っているのかいないのか難しいだろうけど、

「みんながやっているから」と「あいつが悪いんだ」は違う。まぁ重なる部分もあるけど。

大人とか外の人が「何故やるんだ!」と言っても、動機の言語化はちょっと難しいだろう。

イジメマトリクス表?まぁ分類表があるといいな。

記事への反応 -
  • いじめは犯罪である。だが、「いじめるほうが悪い」という人が信用できない。私の周りで、「いじめるほうが悪い」と言っていた人たちは、私をいじめた人、或いは何もしてくれない...

    • いじめにも種類があるんだと思う。 特定の個人が徹底的にいじめられることと、 何かのきっかけで対象が変わるいじめとは、違うんじゃないかしら。 またいじめる側が複数か一人かで...

    • 小学校の頃俺をいじめてた連中はだいたい下層出身で(俺も大して変わらんが)、よくわからないドカタになったりヤクザになったりしたな。

      • その話何回も書いてるね。そう考えると、いい年した男がこんだけ引きずるくらいイジメは良くないってことなんだろうな。

    • 女のいじめられっこのデブ率は異常だよね 俺が思春期の女でデブだったら絶対に痩せるけど なんでデブのままでいる奴がいるんだろうな 「そういうチープな社会的抑制に反逆する!」...

      • それは単純に家庭で出される食事がデブりやすいものになっていて、そのことに誰も気付いてないだけ。

      • いじめっこのデブ率も異常じゃない? 筋肉質の固太りで、上に乗られたらひとたまりもないようなのはけっこう率先していじめてた

    • いじめられる側にも原因はある。 だが、いじめられる側は悪くない。 これは両立するし、真実に近いと思う。

      • 根本原因は「悪い奴には天罰を(俺が)与えなければならない」みたいな思考だと思うのよね。 で、悪い奴は誰だ?となったときにいじめてる奴は、いじめられてる奴が悪いからいじめ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん