2011-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20111103173222

「わ」と「あ」はたんに自己顕示欲の差の問題。

むろん「あ」を使いほうの人はそれが強い。

育ちが悪いのはウチや自分名前あだ名などの自称を使う人だろう。

というか育ちの良い人って男女問わず殆んどいないのが実情かな。

以前、いわゆる「お嬢様学校」というところに行ったとき、そこの生徒から「ご機嫌よう」と挨拶されたけれど返答に困ってしまった、という話を他人から聞いた。

その話を聞いて、ううむ、やはり本物は住む世界が違うなあと思った。

個人的には「素敵」って言葉を使う人は、育ちがいいというか上品だなあと勝手に思い込んでいる。するとその人も素敵に見えてくる……。

記事への反応 -
  • 育ちが良い女の一人称は「わたし」 育ちが悪い女の一人称は「あたし」

    • 「わ」と「あ」はたんに自己顕示欲の差の問題。 むろん「あ」を使いほうの人はそれが強い。 育ちが悪いのはウチや自分の名前、あだ名などの自称を使う人だろう。 というか育ちの良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん