2011-04-13

「今まで私たちは原発のことを知らなかったよね! もっと勉強しなきゃね!」って言説は

ちょぼちょぼ見かけるのだけど

今回の事故によって勉強する必要性が増えたわけではな

もとからすべきだったことに気付いただけだと思うんですよ。

そして、今回はたまたま原発だったけど、同じことはほかの分野でも言えるはずなんです

その地域の人たちのためではなく、都市部や国全体のための施設がひきおこす問題。

たとえばこれから先、

自衛隊米軍飛行機が墜落してはじめて、基地問題勉強しはじめるのか

ゴミ処理から毒物質が漏れ出してはじめて、ゴミ問題を勉強しはじめるのか

そうなる前にありかたをきちんと考えておかなければいけない、ということこそこんかい原発事故で学びとれることじゃないんですか。

原発勉強しなきゃ」で終わったら、今までとかわってないんじゃないですか。

たいなことをかんがえたんだけどさー

めんどくさいしさー

キリがないしさー

原発だけでいいわとりあえず

  • 「今まで私たちは筋肉のことを知らなかったよね! もっと筋トレしなきゃね!」って言説は ちょぼちょぼ見かけるのだけど 今回の骨折によって筋トレする必要性が増えたわけではなく...

    • 「今まで私たちは便器のことを知らなかったよね! もっと勉強しなきゃね!」って言説は ちょぼちょぼ見かけるのだけど 今回の脱糞によって勉強する必要性が増えたわけではなく も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん