2011-04-13

今回の津波被害の1割程度は「年末年始特番を優先してスマトラ津波をマトモに報じなかった6年前のマスコミ責任

 6年前のスマトラ沖地震、あれを日本マスコミがもっとキチンと報道していれば・・・と悔やまれる。

 スマトラ沖地震は、発生が年末だったため、日本マスコミ記者は「年末年始休暇モード」に入っていたため、

 リアルタイムではマトモな報道全然なされなかった。

 同時期に欧米などは深刻に報じていたのに、日本はそんなことより紅白歌合戦やどーでもいい年始特番

 タレ流していただけ。

 

 日本マスコミが本腰入れてスマトラ沖地震報道していれば、津波の脅威について

 世間の危機意識が向上して、今回の津波被害もある程度抑えられたかもしれない。

 (もっと高台に逃げる人が多かったかも・・・)

 何よりも、東京電力が本腰入れて津波対策していたかもしれないし

 マスコミも「スマトラ津波原発を襲ったら」と本腰入れて追及していたかもしれない。

 スマトラ津波報道欧米並みだったら、今回の犠牲者の1割程度は救えたんじゃないか、とも思う。

 http://logsoku.com/thread/news17.2ch.net/news2/1104334629/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん